カテゴリー
everyday life

セイメイという曲。

The same article in English

昨日,羽生選手が,バルセロナで, 3 連勝を果たしましたね。

彼は,今シーズン,フリースケーティングで「セイメイ」という曲を使っていました。この曲は,映画の陰陽師のサウンドトラックからとられたものです。スケートの曲としては,あまり好きじゃなかったんですよね。頭の中の舞のイメージが壊れてしまうので。羽生選手のスケーティングは素晴らしかったですが,それとこれとは別です。

陰陽師は, 2001 年の作品で,ベースは夢枕獏の作品です。映画はそれほど好きじゃないし,出来もいいとは思いません。これまた,獏さんの原作は大好きなんですが。しかし,エンディンクのクレジットの背景として流れる萬斎さんの舞は圧巻でした。私としては,これだけでよかったです。顔なんて見えなくていいです。これを皆さんにも見てもらいたいと思って,ガラクタをかき回してみました。古ーい VHF のテープがありましたよぉ(汗)。

ご覧ください。なにしろ,古いテープからおこしたので,音質・画質とも最悪ですが……

(2022.9.6 、動画削除。 Amazon prime あたりでも見に行ってください。舞は、「陰陽師(2001)」の終わりのクレジットの背景です。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です