カテゴリー
everyday life

何やっとんの?餌取り?水浴び?

The same article in English

 2/10 には 1 輪だった庭の梅が,ここんとこの暖かさのせいか,今日は 10 数輪になっていた。春近し!だねっ。

rainy rainy rainy

 こいつら何やっとんの?餌取り?水浴び?なんにしても,かいらしいワア!!

「何やっとんの?餌取り?水浴び?」への4件の返信

おはようございます。

うちのほうは梅はまだですが、春一番がふいたので春はもう少しです。このままずっと暖かければいいんだけど。
そして、色々動画お疲れ様でした(w

くりくりさん,こんばんは。

今日は,一昨日の記事がうそのように寒くて,雪模様。降ったり,止んだりでした。

動画はいまだ,いろいろ難しいですね。それでも,ホン 5 年位前と比べても,夢のような環境になってますけどね。

それにしても,うちなんか超零細だし自鯖だから自前で動画を載せてますが,ちょっと人気が出たら,一般回線でやってる DDNS のサーバなんて,時間当たりの通信量で会社 (うちは QTNet です)からすぐにお叱りを受けそうな気がします(笑)。広告は鬱陶しいですが,動画専門サイトを使ったほうが,楽なのは確かですね。

ところで,さっき, Google に Feedback を送りました。 Feedback の場合メアドなんかは書くとこがなくて,個別には返事はもらえないんですね。メーリングリストに送ったほうがよかったかもです。
何の件かというと,最近, PageSpeed Insights で画像の最適化の判定がおかしいもので。通常は jpegtran を使っているのですが,どうしても「最適化してください」のメッセージが消えないんです。 jpegoptim も使ってみました。それでも消えない。どうもおかしいというので,メッセージの出る画像だけ寄せ集めて,簡単な html でチェックしたら,案の定,「最適化してください」のメッセージは出ませんでした。どうも要素がいろいろ含まれている複雑なページだと,判定がうまくいっていないようです。

PageSpeed Insights がどんな機構で動いているかわからないので,事象だけ送ったんですが,どうなりますか,すぐに対処してくれますかね。結果を知るには,時々チェックしてみないと仕方ないです。

おはようございます。

昨日と今日と本当に寒いです。備蓄もあるしもうそろそろ灯油を買わなくてもいいかなと思っているんですが、判断がむずかしいですね。

そして、動画。
サイトに乗せてawstatsの転送量をみてびっくりです。
VPSより、自宅サーバーの方がましだとおもったらocnもo6asanさんのプロバイダも30gbが上限なんですね。
アクセスの多いサイトはすぐ上限に達しそうですな。

PageSpeed Insights

>メーリングリスト
この人たちがtwitterとかやってるのならそこに質問するのもいいかもしれません。フォーラムなんかもいいかも?
seoで社員が使ってるtwiiterに直接質問する人もいるし
答えてくれる社員もいるみたいですよ。

それにhttp/2にまだ対応していないし自分はあんまり参考にしなくなりました。

くりくりさん,こんにちは。

当地は本日も,雪!!起きたときにつもっていた雪はすでに融けて今は積もってはいませんが,なお休みなく振っています。寒っ。
灯油はねぇ,年寄りもいることだし,昨日 18 ㍑ x2 を買ってきました。最近安いです。 2 缶で ¥1,800 しませんですもん。

> 30gbが上限
そうです。ギガコースというのもありますが,これで変わるのは下りですから。上りはねぇ,やっぱり, 30GB / day 。まあ, tiger のページだと, 3,500 回くらいアクセスされたら,アウトですね。ひとり, 5 動画くらい見るとして, 700 人くらいですか?超零細サイトの運営者なので,ピンとこないんですが,動物のかわいい動画が載っているところなら,結構ありうるんじゃないでしょうかね。りりさんのところは, 90GB / day だから,当面は問題ないでしょうが。

> 答えてくれる社員もいるみたいですよ。
私は,向こうのバグだと思ってるんですよ。画像だけが載っている html ファイルでやると,同じ画像なのに無警告なんで。だから,送り先を Feedback にしたんですけど,メアドを入れるとこがなくて。途中でアレッとは思ったんですが。

> それにhttp/2にまだ対応していない
そうなんですか。

うちは, jpegtran の bat を掲載してるんですが,これをコピーしていく人が結構多いんです。 Google の「画像を最適化する」のページあたりで, jpegtran を知って,その後,うちにたどり着くんじゃないのかなと思うんですよ。
書いてるようにやったのに,警告が消えないよってことになると,大手の Google よりうちが悪いことになりそうだなという取り越し苦労をしてまして。そんなこんなで Feedback を送りました(爆)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です