カテゴリー
everyday life

開花宣言,土筆,などなど。

The same article in English

さくら
さくら

 今年も,開花宣言。
 なんのって,庭のさくらのね。右のように, 1 輪だけ咲いた。今日はとてもいい天気で,予報だと明日も晴れそうだから,満開になるのも時間の問題だろう。
 もう 1 枚は見てのとおり土筆である。短くて細いやつだけどね。土筆は採るのも食べるのもいいのだが,袴を取るのがねぇ。おまけに,自分自身はあまり土筆が好きでないから,面倒な作業が余計面倒になるって話だ(爆)。定番はやっぱり卵とじだろうか?お好きですか,土筆の卵とじ?

土筆
土筆

 
 
 
 
 
 
 
 
 現時点で庭に咲いているほかの花も載せておこう。 No.7 はちと大きくなりすぎたフキノトウだ。こっちは天ぷらなんかがお気に入りなんだが,写真のやつは,さすがに大きくなりすぎだよなぁ。

No.1 ミツマタ
No.1 ミツマタ
No.2 ヒメキンギョソウ
No.2 ヒメキンギョソウ
No.3 スイセン
No.3 スイセン
No.4 クリスマスローズ
No.4 クリスマスローズ
No.5  スイセン
No.5 スイセン
No.6 ヒヤシンス
No.6 ヒヤシンス
No.7 フキノトウ
No.7 フキノトウ
No.8 ボケ
No.8 ボケ
No.9 サクラソウ
No.9 サクラソウ
No.10 シクラメン
No.10 シクラメン
No.11 八重のモモ
No.11 八重のモモ
 

[追加]-(3/22)

No.12 ハナニラ
No.12 ハナニラ
No.13 ムスカリ
No.13 ムスカリ
No.14 ???
No.14 ???
No.15 スイセン
No.15 スイセン
No.16 八重椿
No.16 八重椿
No.17 クリスマスローズ
No.17 クリスマスローズ

「開花宣言,土筆,などなど。」への10件の返信

o6asanさん おはようございます。

お庭は綺麗なお花でいっぱいで宜しいですねえ。
お花は心を和ませてくれます。

ちょっと調べただけでして、私には名前を聞いてもさっぱりですが。(笑)

No9のお花は「セラスチウム」でしょうか。

http://hananani.com/page_cerastium.html

こちらでもよく似たのが咲いてますがNo5は「スイセン」の一種でしょうね。

No.9 ???FHさん,こんにちは。

ありがとうございます。
セラスチウム,とてもよく似た花ですね。でも,葉が違うように見えます。うちの葉は右図のような感じなんです。

No.5 は,葉の方を見てもよく似ています。スイセンも種類がたくさんで,難しいです。

今日の当地は,すごく晴れ上がっています。

おはようございます。

春を探しながら散歩してみましたが、
思ったより成果はあげられませんでした。

しかし、福岡は色々咲き誇っていますね。
いつも綺麗な写真ありがとうございます。

暖かい中散歩しながらみる花もいいけど、
“仕事中”にゆっくり写真を見るのもいいですね。
コーヒーを飲みながらゆっくり鑑賞できるのがいい。

くりくりさん,こんにちは。

昨日の予報通り,今日は快晴です。風はまだまだ冷たいですが,車を日向に駐車していると,暑いくらいです。

少し,花を追加しました。ほんと花には疎いので,名前がわからないものばかりなんですが……(汗)。

o6asanさま こんにちは

こちらでもツクシは沢山出てきました
でも、きれいな花は植えてないので咲きません・・・。

私も花に疎いんです、それでオリンピックのシンボルマークの事件?でやたらと画像検索の話が出て「これや!」と思いました。
で早速使ってみたんですが、探すの難しいですね・・・・・
結局探したい物は見つからずでした

今回は「春の花」で検索したらNo13が「ムスカリの花」に似ているのですがどうでしょう?

juneさん,こんにちは。

土筆,出てますか?もうしばらく楽しめそうですね。
私は,土筆は食べるのはあまり得意じゃないです。袴とりはもっと苦手です―ヘヘッ。

そうです,そうです,ムスカリでした。その名前は記憶にあります。ありがとうございます。
調べてみましたら,前に FHさんにも教えていただいていました
ほんと,花の名前は憶えないなぁ。ため息。

juneさん,こんにちは。

ありがとうございます。
「今日のチャレンジ?」,おめでとうございます。
No.5, No.15 についても,葉っぱを見てきました。スイセンみたいです。
No.9 はサクラソウで正解だと思います。葉も花もよく似ています。

ここのところ NHK BS1 でカナダのスウィフト・カレントであっている世界女子カーリング選手権 2016 の生放送があってます。今日は,向こうの夜遅くの試合だったため, 13 時くらいまで放送があってまして。本日, 1 勝 1 敗,通算, 5 勝 2 敗と,今回,なかなか強いです。しかし,あとまだ強豪が残っているので,決勝トーナメントに進めるかどうか微妙ですが。

こんにちは

また花が増えていますね。
ここら辺は自分もわかりません。

昨日のお昼くらいから、
歯茎が腫れ出して痛みがないのが不幸中の幸いです。
早く歯茎の腫れがなおればいいんですけどね。

くりくりさん,こんにちは。

歯茎は,手入れが大事ですよ。
歯茎が歯周病でやられると,のちのち,歯が抜けてしまいますから。私も歯周病とは戦っているのですが,定期的に検診に歯医者に行くことと,日常の自分でのマッサージがとても大事です。

花の名前はねぇ……苦手です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です