カテゴリー
Windows

Windows で Letsencrypt.sh を使う-#3

The same article in English
投稿アップデート情報  追記(10/26)

[2017/10/20 時点の話] ApacheLounge 2.4.x 版でも mod_md が使えるようになったので、 dehydrated ( 旧 Letsencrypt.sh) の代わりに、今はこれを使っている。この件に関する記事→「Let’s Encrypt 証明書の更新方法を dehydrate から mod_md に」。
========================================================
[10/26 時点の話] 鍵交換に Elliptic curve Diffie–Hellman を使うようにしたので,その件についての記事を書いた。「Windows で Letsencrypt.sh を使う-#4
========================================================
9/17 に, Let’s Encrypt 製の証明書の自動更新に初めて成功した。スクリプトとバッチがうまく動いてくれて,デイリータスクのときに更新が行われていた。証明書フォルダ内の情報は下図のように変化していた ☟。

また,そのときの再起動についての記録が下記のように Apache のログにあった。

[Sat Sep 17 09:01:09.913625 2016] [mpm_winnt:notice] AH00422: Parent: Received shutdown signal -- Shutting down the server.
[Sat Sep 17 09:01:12.569875 2016] [mpm_winnt:notice] AH00364: Child: All worker threads have exited.
[Sat Sep 17 09:01:12.929250 2016] [mpm_winnt:notice] AH00430: Parent: Child process 4220 exited successfully.
Starting the 'Apache2.4' service
[Sat Sep 17 09:01:19.585500 2016] [mpm_winnt:notice] AH00455: Apache/2.4.x (Win32) OpenSSL/1.0.2x configured -- resuming normal operations
[Sat Sep 17 09:01:19.585500 2016] [mpm_winnt:notice] AH00456: Apache Lounge VC14 Server built: Jul  1 2016 11:09:37
[Sat Sep 17 09:01:19.585500 2016] [core:notice] AH00094: Command line: 'C:Apache24binhttpd.exe -d C:/Apache24'
[Sat Sep 17 09:01:19.585500 2016] [mpm_winnt:notice] AH00418: Parent: Created child process 3824
[Sat Sep 17 09:01:21.679250 2016] [mpm_winnt:notice] AH00354: Child: Starting 64 worker threads.
The 'Apache2.4' service is running.

証明書の情報を見ると下記のように,期限が延長されていることがわかる。古いほう証明書の画像もリンクしておく。

ところで,プロジェクト名が letsencrypt.sh から dehydrated に変わったので,リポジトリの URL は https://github.com/lukas2511/dehydrated/releases になっている。

「Windows で Letsencrypt.sh を使う-#3」への6件の返信

おはようございます。

うまくいってよかったですな。
サーバーはスクリプトテストして自動化するのが一番ですよ。

>中秋の名月でしたが,ご覧になれましたか?
残念ながら今回は見ていません。

そしてスマフォに変更するそうで、御自分の好きな奴を選ぶのが一番だとおもいます。ただ、ストレージは多いほうがいいかも?俺は16gですから、残り9gしかないし結構不安に感てしまいます。

くりくりさん,こんにちは。

ホント,うまくいってよかったですよ,自動更新。

台風 16 号はさしたることもなく通り過ぎたのですが,あれからずっと雨か曇りで,今日にいたるまで,お月さんの顔は拝めてません。今朝は,晴れていたんですが,また曇ってきてますしね。
そちらは,今回の台風で被害はありませんでしたか?

スマホに変える必要性はそれほど感じていないのですが, SH906i が今年になってから 2 度ほどエラーを吐きまして,そろそろ寿命かなと。完全に壊れてからの機種変は焦りそうですからねぇ。
しかし,どうも,バッテリの件が気になって。本当に,大丈夫でしょうかね,ほかの機種は?もっとも,現代においては,最終の生産メーカーは違っていても部品の供給元は同じだったりするから,他社の製品だからって,問題ないとは言えないのですが。サムスンはバッテリの製造元を明らかにはしないでしょうね。

SC-02H って,こんなスペックです。ドコモ縛りなので,ほぼこれに決めかけていたんですけどねぇ。どうしたもんかなぁ。

こんにちは
ファイルを編集したり調べたりと多すぎてたじたじです。でも、シェルスクリプトで大分楽していますが(w

>今回の台風で被害はありませんでしたか?
ありませんが、
きのこがはえてもいいのに全然です。
今年は代目かな?

スマフォは長くつかうのだろうから
慎重にえらんだほうがいいとおもいます。
自分はサムスンでは怖くてえらびません。

そして、バッテリーは不良うんぬんのまえにスマフォは消費がはやいですよ。
毎日充電しないといけません。

くりくりさん,こんばんは。

キノコは,ダメそうですか?
なんか,天候不順ですから,影響があるのかもしれませんね。

> 自分はサムスンでは怖くてえらびません。
何か,具体的に情報がありますか?例えば,お隣の百度がらみの話のような?

こんにちは
外注サーバーのアカウントしらべていましたら
74個アカウントあるがファイルの中身がないという
ものがみつかりましてずっと調べていました。
普通こういうのってアカウント削除しませんか?

>キノコは,ダメそうですか?
9月なかばくらいから11月中旬くらいまで取れますが
この時期にはえてないと今年はそれほどとれないでしょう。

>何か,具体的に情報がありますか?

ありませんよ。
それに昔サムスンのモニターでえらい目にあいまして、それ以来サムスンはかわないようにしています。
お高いものですから、購入されるのなら修理や保障はしっかりきいておいたほうがいいですよ。

くりくりさん,こんにちは。

> 74個アカウントあるがファイルの中身がないという
はぁー。こういうのって,管理する方としては,困りますよね。中身がないってことは全く使われていないでしょうし。なんか,セキュリティの穴になりそうな気がします。もっとも,使われてても,管理が行き届いてないことはいっぱいありますけどねぇ~。

キノコも不作なんですか。我が家の柿も不作です。いつも話している庭の梅の枝も大きなのが 1 本枯れてしまいました。梅については,木の年齢に加えて今年の暑さのような気がします。

> 昔サムスンのモニターでえらい目にあいまして
そういう経験をすると,ずっと響きますね。
そう,高いんですねぇ,スマホって。今に至っても,なかなか踏ん切りがつきません。

そういえば,記事は書きませんでしたが, Apache VC14 Upgrade OpenSSL to 1.0.2i (was 1.0.2h) ていうことなので,サーバのプログラムそのものは更新しました。

くりくり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です