カテゴリー
everyday life

オバマ氏からトランプ氏へ。

 トランプ大統領が誕生したみたいですね。オバマ氏からトランプ氏へか。振れ幅がものすごく大きいですね。米国社会がそれだけ不安定なんでしょう。
 万事無事に行っているときは,人はあまり変化を望まないものです。危機を感じてくると,誰かが起死回生の一手を打ってくれないかと,あっちへ跳びこっちへ跳びして,中庸をとるということができなくなるということがよくあります。

 他人事みたいに書いてますが,我が国も蚊帳の外じゃないですからねぇ。米国の大きさと影響力は,フィリピン(ドゥテルテ大統領が誕生しましたよね)の比じゃないから,とっても不安ですヨ。

カテゴリー
everyday life

NJ2100 が逝っちゃいました (T_T)。

The same article in English

 あれは 10/26 だった。我が家初の無線ルータ WHR-1166DHP3 設置の最中に,突然, NJ2100 がぶっ壊れた。そっから今日まで,さんざん悪あがきしてきたんだけども,ついにあきらめた。
 BIOS にすら入れない。
 初めは,前々から調子の悪かったディスプレイを疑ったんだが,外付けからも何も見えなかったので,このせいではないみたい。 HDD は無事。中にはちゃんとデータが残っていた。まぁ,いつもバツクアップしてるから,これが消えててもあせりはしないが。メモリも差し替えてみたが,効果なし。もともと BIOS に入れないのだから,システムボードのどれかが犯人かなぁ。弾が尽きちゃったよ(泣)。

 NJ2100 は 2008 年の 3/5 に ¥178,800 + 消費税 (当時は 3% ) で買ったんだけどねぇ。