カテゴリー
everyday life

Search Console からまたもや「セキュリティの問題」をもらってしまった。

The same article in English

 昨夜、 Search Console にログインしたら、またもや「セキュリティの問題(1)(2)(3)」が出ていた。 2 度目である。前回は 5/9 だった。

 そんでもって、 2 回ともマルウェアのせいではなくて、私のドジのせいなのだ。 orz

 前回の原因は、このファイルの文字化けだった。現在は訂正済みである。この HTML ファイルをテキストエディタで書いて、最後に " " を " " に書き換えだのだが、そのとき、うかつにも、 HTML タグ内のものまでやってしまったので、文字化けすることと相成った(汗)。このときのツイートを下記に載せておく。クリックすれば、話の続きも読めるよ。

 今回の原因は、空の “.well-known” ディレクトリである。
 この間、 Let’s Encrypt の証明書更新が、 WordPress のプラグイン “BPS” のセキュリティルールが厳しくなったせいでうまくいかなかった。

 そのテストのときに “.well-known” を 2・3 ヶ所作ったのだが、更新がうまくいった後で、いらなくなったダミーのひとつを消すのを忘れてしまったのだ。で、「セキュリティの問題」というわけ。

 今日の午前 1:30 ごろに、 Google に再審査の依頼を出しておいたら、午前 10 時ごろに Google から「審査が問題なく完了しました」という返事が戻ってきた。めでたし!!

 なんだが、最近どうもこういうドジが多くて、困る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です