カテゴリー
everyday life

ウォシュレット TCF331 から TCF4713R へ。

 超久しぶりの記事の話題がウォシュレットってどうかと思うけど、まあいいか。はるか前のことなんだが、ウォシュレットについて書いたことがある。2011.7.4から2011.8.20のね。結局、修理はうまくできなくて、 TCF331 君は下のようなただの便座になってしまった。

TCF331

 ほんでもって、この子をずっとこのまま便座として使っていたわけだが、このほど、ついに新人に代わってもらうことになった。新人はTCF4713R君ね。拍手~!

 交代理由は、私の華麗、もとい、加齢(⁈)なんだけどさ。我が家のトイレには他にTCF9434君というメイン選手がいて、TCF331君を使ってたのは、ほぼ私だけであったのだが……

 年取ってくるとみんな同じなのか私だけなのかわからないのだけれど、最近時間がかかるようになって尚且つおしり洗浄がないと、どうも具合が悪い。長く入っているもので家族と鉢合わせになることが多い。鉢合わせを避けるために、自分用には極力TCF331君を使うようにしていたのだが、壊れててただの便座になっているので、どうも都合が悪い。いよいよ、我慢できなくなって、TOTOサイトに TCF331の後継機として上がっていたTCF4713Rを購入して、付け替えることにした。ウォシュレットとしては一番基本的な機能のものだ。(プロ向け・取付工具なし)ってなってたけど、量販店向けとどこが違うのかな?量販店向けとして、すぐに考えつくのは低価格と工具ありかな。まぁ、どうでもいいけど。

 付け替えたTCF4713R君はこんな感じ。あんまり代わり映えしないな。ただ、壁のコンセントに電源コードがつながってるのが一番の違いかな?TCF331君はその部分はご臨終だったし。

 交換で一番参ったのは、タンクの横についている止水栓がいくら頑張ってもびくともしなかったこと。あんまり回ってくれないので、分岐金具は古いもののまま使おうかとも思ったのだが、給水ホースの袋ナットのサイズが違っててハマらなかったし、「同梱以外の分岐金具、パッキンを使わないでください。」とも書いてあるし。仕方ないので、家の大元の量水器の水止め栓を閉めて作業した。

 もう一つ参ったのは、家にあるレンチがどれも小さくて使えなかったので、ナットをプライヤーで閉めたり緩めたりしなくてはいけなくてさ。手の力が弱ってきてるのに、やりにくかったよ。まあ、あとは大してこまったことなかったけど。力が弱くなってるなぁということはつくづく痛感したネ。

 Before and after であんまり変わらないけど、前のTCF331君は壁リモコンじゃなかったから、その分便器の幅が狭くなって、便器奥の掃除はしやすくなったよ。それから、TCF331君は燃えないゴミ行き。全バラしたら、ゴミ袋に入っていただけた。めでたしめでたし。

「ウォシュレット TCF331 から TCF4713R へ。」への4件の返信

o6asan様 こんばんは
ウォシュレットをDIYで交換されたんですね!
実は、私も、業者様にお願いしたことがないんです(笑)
今の家を建てた時、たまたま、奥方の妹がTOTO関係で働いていたこともあり
社員価格で直送してもらい、自力で設置しました。
続いて5年前位ですかね、息子が結婚して、古い県営住宅に入居した時にウォシュレットが無く
やはり?奥方の妹に問い合わせたら、在庫中に水濡れで返品もできない品物が有るとのこと、
無料で頂きまして、設置しました(笑)
今は、それも引っ越しで不要になり、我が家で活躍してくれています。
なんとなくですが、ウォシュレットには恵まれています(爆笑)

juneさん、こんにちは。
早速、コメ、ありがとうございます。
いやぁ、「あけおめ」のあとが「ウォシュレット」ってどうかと思うんですけど。久々に記事書きました(苦笑)。
うちは、メインのウォシュレットの付け替えは今まで自分でやったことないんですけど、TCF331のついてる2階の方は基本DIYなんですよ。しかし、止水栓がびくともしなかったときは焦りました。専用の工具がないせいもあったんでしょうけど、手の力がホントに落ちてるんです。つくづく実感しました。
ウォシュレットを扱うと電右衛門さんのことが思い出されます。今年、七回忌も過ぎましたねぇ。

私も今年メルカリで業務用ウオシュレットTFC5012を12,000円で購入して交換したのですが、電源が壁コンセントにそのまま差せず、配線加工しました。
過去にPanasonic、東芝のウオシュレットを使ったことがありますが、使い勝手はイマイチでした。
LIXIL(INAX)はお家騒動で揉めてるし、TOTOが一番無難かもしれませんね。

P.S. ウォッシュレット、ウォシュレット、ウオシュレットのどれが正しいか表記に迷いますね。

以前NJ2100の件で読者登録をしたため、メール配信で本記事を拝見しました。
PCネタよりも、トイレネタの方が興味をひかれてコメントしたくなりました。

yao312jpさん、こんにちは。お久しぶりです。
近ごろはブログにもとんとご無沙汰でして😰

ウォシュレットネタって、結構、気になりますよね。
今回はホントに手の力の低下で悩みました。おばさんからおばあさんに向かうと、その辺、実に大変になって来ます。🙍

ところで、ウォシュレットの表記はTOTOのサイトのが正しいと思いますヨ。TOTOの製品ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です